雪国には欠かせない!除雪工事の種類について

積雪地において冬に欠かせなのが除雪です。

除雪には交通の確保や建物の破損防止など様々な役割があります。

ここでは、除雪の種類を具体的にまとめていますので、是非参考にしてください。

 

◇ 道路除雪

雪が積もると車が道路を走行することはできません。

除雪車が道路に積もる雪を描き分けて道路の隅に置いて車が道路を運転しやすいように舗装します。

小型道路では、歩行者が安全に歩行できるように小型のローリー除雪車で除雪していき歩きやすいように雪を除去していきます。

 

◇ 庭や屋根の除雪作業

雪国では一晩で玄関が埋もれてしまうくらい雪が積もることも少なくありません。

そうなると住民は家の中に取り残されている状態で、それが何日もになると命の危険があります。

また、雪は触ると非常い軽いものですが、雪が屋根に何メートルも降り積もると重さに耐えられず、屋根から倒壊する危険性もあるため、屋根の除雪は重要な作業です。

 

◇ 排雪

ローラーによって除雪した道路の雪は一旦は一か所に集まられますが、その雪をいつまでの放置するわけには行けません。

集められた雪をダンプカーに積んで雪たい積場まで運ぶことを排雪と呼びます。

特に交通量が多い幹線道路では必ず排雪が行われます。

 

お問い合わせはこちらから https://www.marusho-k.com/contact/

トップに戻る